HOME > アイリーフブログ

アイリーフブログ

【アイファーム便り】しっかり実ってくださいね~

  • 2018年06月25日

こんにちは。

6月10日に、御津の田で田植えをしました!

今年から おいしいという評判の”きぬむすめ”を

植えています。

今年は雨が少ないかなという感じですが

秋にはしっかりと実って利用者の方に喜んでいただきたいですね。

DSC_0537 DSC_0547

アイファーム 玉ねぎ収穫!

  • 2018年06月15日

こんにちは。

「アイリーフといえばアイファーム!」という言葉も

全国的に聞かれるようになってきました。いや、なってないなってない!

これから浸透を図っていきますんで宜しくお願い致します。

昨年11月に植えたときはこんな感じだった玉ねぎの苗が

DSC_0204

 

 

こうなりました!DSC_0536

愛ファミリー天瀬13周年

  • 2018年06月13日

入梅の候、今年も早い梅雨入りとなりました。

愛ファミリー天瀬は、69日 おかげさまで13周年を迎えました。

13周年を記念し、盛大にイベントが行われ、昼食に寿司職人さんを招き、入居者様とご家族の方に堪能していただきました。

IMG_3523

IMG_3522

IMG_3527 (2)

IMG_3534 

午後からのイベントでは、アーティストの方に素敵な歌を披露して頂き、入居者様と一緒に歌を歌うコーナーやスタッフによる紙芝居やエプロンシアターの出し物もあり、皆さん活き活きと楽しい時間を過ごされました。

IMG_3536

IMG_3541

IMG_3547

イベント終了後には、家族会が行われ、多数のご家族様に参加頂き、ありがとうございました。

 

皆様に支えられ迎えた節目の日。 これからもよろしくお願いいたします。

 

愛ファミリー天瀬スタッフ一同

 

 

 

 

 

 

 

愛ファミリー天瀬 春の日帰り旅行

  • 2018年05月25日

深緑の候 いかがお過ごしでしょうか。 

愛ファミリー天瀬では、18日に春の日帰り旅行を兼ねて『梅の花』で食事会を行いました。

 

当日は雨も心配されましたが、天候に恵まれ新緑を愛でながらの道中となりました。

IMG_0079

 

IMG_0092

IMG_0085

いつもとは違う雰囲気の中での食事、「料理も景色も庭の鯉も良かった。」 

「ここには、来たことがあるけど、久しぶりに来て良かった。」 

「元気な頃の様に外出できなくなったけれど、こうして連れて来てもらってうれしかった。

「また、機会があれば参加したい。」などの感想が聞かれました。

IMG_0061

 

IMG_0062 (2)_LI

また、当日出かけられなかった方々には、DVDを観ながらお弁当に舌鼓を打っていただきました。

 

来月9()には、当施設開設13周年を記念したイベントが行われます。 ご家族の皆様もご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。 職員一同お待ち申し上げております。

愛ファミリー天瀬 お花見会

  • 2018年04月9日

愛ファミリー天瀬では、今月4日(水)にお花見の会を今年も岡山国際ホテルで行いました。
当日は、お天気に恵まれ今年も多くの入居者様が参加されました。 
例年以上に早く桜が満開となり満開の桜のもとで・・・とは行きませんでしたが、花見をしながらの食事は いつもと雰囲気も違い、皆様 食思良く召し上がっていました。

DSCF2141 (800x600)

DSCF2147 (800x644)

DSCF2155 (800x600)

DSCF2165 (800x600)

「桜はよく見たから・・・」と出発前に言われていた方も帰ってくると開口一番「楽しかった」 「よかった」と感想を述べられていました。 
こういう嬉しい感想を聞くとスタッフも来年こそは満開の桜のもとで・・・と気合いが入ります。

また、1日(日)には、岡山の春を彩る宗忠神社の御神幸が行われ当施設の前を総延長1㎞の行列が歴史絵巻を繰り広げながら通り過ぎて行きました。 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入居者様も沿道から行列に手を振りながら見送り、特に小さい子達の微笑ましい行列には多くの笑顔が見られました。

フットケア研修(五日市・八幡の里)

  • 2018年03月25日

先日、2回にわたって「フットケア」に関する職員研修を実施しました。

 

巻き爪や足のむくれ(浮腫)など、ご利用者さんたちは足に関する課題を多く持たれています。

 

それを少しでも解消できないかとのスタッフの言葉を受けて

勉強してみることにしました。

 

講師は「ナーシングフットケアNIKO」山本香百合先生。

https://www.footcare-niko.com/

DSCF6110

 

まずはカラダについてよく知ろうということから。

DSCF6061

 

具体的に実践しながら。

DSCF6139

DSCF6151

 

足が健康になると全身状態も改善するとのお話。

お互い熱中して予定の時間を延長。

DSCF6078

 

今後は「足の保健室」の来所も企画しています。

見えない足元から皆が健康になれますように。

愛ファミリー天瀬 イベント便り

  • 2018年03月24日

 

愛ファミリー天瀬では、毎月趣向を凝らした行事を開催しております。

昨年10月には、寿司職人さんをお呼びした『食事会』を行い、

 

CIMG0337      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

目の前で握って頂いた寿司に入居者様一同堪能され、

 

CIMG0334 (2)

 

いつも以上に食思良く完食されていました。

 

昨年11月には、鷲羽山へ日帰り旅行に出掛け天候にも恵まれ、

 

CIMG0371

 

今年で開通30周年を迎える瀬戸大橋を間近に眺め、穏やかな瀬戸内海の景色を心ゆくまで楽しまれました。

 

CIMG0344   CIMG0351  CIMG0354   CIMG0367

 

また、昼食の懐石料理にも舌鼓を打たれ笑顔の絶えない1日になりました。

 

12月には、忘年会を兼ねてクリスマス会が行われ、昼食に旬のぶりしゃぶが振る舞われ『美味しい』と箸の進みも早く、あっという間に完食された入居者様もおられました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後から行われたイベントでは、クリスマスソングを皆で歌い、歌に続いてフラダンスの華麗なショーが行われ、ショーの後には入居者様にクリスマスプレゼントが配られ・・・

受け取った直後に中身を確認される微笑ましいハプニングもありました。

イベントの後には、お待ちかねの・・・クリスマスケーキ

お好きな物を選んで頂き、召し上がっていただきました。

 

年が変わり1月には、新年会が行われ「かるた取り」では

 

IMG_1069 IMG_1073 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

札に向かってお手玉を投げ、1枚でも多くと杖を使い札の上に乗せるなど、工夫されながら健闘された入居者様もおられました。

 

「二人羽織」では、スタッフが体を張って・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_1112 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『かわいそう』と言いながら爆笑されていた方や普段あまり笑わない方が笑っていたりと入居者様の反応が良く笑顔があふれていました。

 

スタッフによる「獅子舞」も披露され、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

会全体が引き締まりました。 新年会の後には、入居者様にも手伝って頂いた、ぜんざいを食べながら新年の無病息災を祈りました。

 

2月には、節分が行われ、今年も入居者様が鬼を退治し、春がやって来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして今月。3日(土)にひな祭りが行われ、ひな祭りの歌に始まり・・・ボーリングを楽しみ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ひな飾りの前で記念写真・・・と心身ともに楽しめた行事になりました。

 

これ以外にも、秋には紅葉ドライブ。 元日には初日の出見物。

CIMG0015

正月の初詣。 梅の花を見に出掛けたり、毎月行われる体操や誕生日会、俳句の会、習字など行っております。

 

今後もイベントや行事の話題を配信しますので、よろしくお願いします。

春の到来(広島)

  • 2018年03月16日

施設内の“桃の木”が花をつけ、

春の訪れを感じさせてもらっています。

IMG_2171 IMG_2174

先日咲いた“梅”はもうぼちぼち終わりですが、

今度は“桜”の蕾が膨らんできました。

 

天気の良い時には利用者さんと庭に出て

花を愛でる時間を楽しんでいます。

桜の開花予想では、例年より早い模様。

当施設では園庭での観桜(利用者さんとの花見宴会含む)が可能です。

 

徐々に暖かくなる陽気と共に

心もウキウキしています。

ひなまつり歌会(五日市・八幡の里)

  • 2018年03月8日

3月3日の「雛祭り」の日に、ボランティアさんの来訪がありました。

定期的に来てくださっている「歌声ユニット“木の実”」の皆さん!

施設の近くにお住いの、6人編成のCOOLな方々です。

IMG_2080

オープニング曲の ♪365日の紙飛行機♪ にはじまり、

唱歌、懐メロ、歌謡曲、童謡などなど… レパートリーは多岐にわたります。

♪早春賦♪を唄ったときは、この曲が出来た年(大正2年!!!)に生まれた利用者さんもおられ、

その話題でも盛り上がりました。

IMG_2083

生演奏・生歌の迫力はズンとお腹の底に響いてくる感じ。

利用者さんも負けじと声を出して歌われ、中には踊りだす方も…

IMG_2078

他の施設などでもパフォーマンスされている皆さんですが、

今日だけ特別の「うれしいひな祭り」を利用者さんと共に歌って

一気に春を運んできていただきました。

IMG_2077

次は6月に来ていただく予定となりました。

今度は初夏。夏の歌を歌いたいと思います!

IMG_2054

愛ファミリー天瀬 敬老運動会

  • 2017年09月19日

台風一過となった18日 愛ファミリー天瀬では敬老の日を祝い敬老運動会が開催されました。

 

当施設では今年100歳を迎えられる方が2名おられ、今年103歳を迎える入居者様共々 健康長寿を祝う表彰式が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表彰式に続き、玉入れやスリッパ飛ばし、恒例のパン食い競争など 溌剌と競技に臨まれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パン食い競争で獲得したパンをすぐに袋から出して召し上がられる ほほえましいハプニングもありましたが、

笑顔いっぱいの1日となりました。

いつまでも健康で長生きして欲しいと職員一同願っております。


資料請求・お問い合わせはこちらから

pagetop