お知らせ

2022.11.16

グループホーム(岡山市)での新型コロナウイルス陽性者発生について

  令和4年11月16日

関係者の皆様へ

株式会社アイリーフ

弊社運営のグループホームアイリーフ当新田(岡山市南区)にて、職員及び入居者様の新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生いたしました。

 11月14日に職員1名が抗原検査が陽性となり、翌日医療機関を受診したところ陽性判定となりました。
当施設では、14日の検査の結果を受け、施設内入居者様の体調観察を行いました。15日には該当職員が関与したユニットの入居者様に対し抗原検査を実施し陰性を確認、引き続き体調観察と感染拡大防止の行動を継続していたところ、16日に入居者様1名より微熱と喉の異常があり、抗原検査を実施したところ陽性判定となり、職員に続いて2人目の新型コロナウィルス感染症陽性者の発生ということになりました。
 感染拡大防止対策として、日々の消毒などの対応に加え、全館の消毒頻度を増やすなど対策を強化しながら、職員においては体調管理を強化し、状況によっては抗原検査で陰性を確認してから出勤するというルールで業務にあたっており、現在他職員に体調不良者はおりません。
また、不要不急の外出や面会の制限及び一部サービスの縮小を行っております。 状況は随時ご報告いたしますが、不明な点は施設にお問合せくださいませ。
入居者様及びご家族様、関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、できるだけ早く収束に向かうよう、会社及びスタッフ一丸となって努めてまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
以上