ブログ

2019.06.16

愛ファミリー天瀬 14周年記念行事

 おかげさまでこの度

愛ファミリー天瀬は14周年を迎えることができました。

これもひとえに、皆様のご支援ご協力の賜物だと感謝申しあげます

さて、それに伴いまして6月15日に14周年記念行事を行いました。

朝から皆様「今日は何があるの?」と楽しそうに職員に尋ねられておりました。

ちなみに、習字の文字も飾りも全て入居者様の手作りです。

昼食は”百花”のお弁当をお祝いの散らし寿司に変更して頂きました

皆様、口々に「お腹いっぱい」「おいしかったわ」「もう食べれん(笑)」

とても、満足そうにされておりました。

午後からの記念行事ではまず

入居者様と職員で紅白歌合戦を行いました!!

結果は引き分けでした。審査をしてくださった入居者様から

「どっちも良くて決めれなかったわ」と嬉しい言葉を頂きました

その後は、ボランティアで備前市を中心に活動されている「かしの木連」さんによる

阿波踊りを楽しまれました。

迫力のある”男踊り”と可憐な”女踊り”そして笛や太鼓、鉦の音色に拍手喝采です!!

「ヤットサーヤット、ヤット」

「踊る阿呆に見る阿呆♪同じ阿呆なら踊らにゃ損損」

と、教えていただいた掛け声も好調な様子。一緒に手を動かされ

思い思いに楽しまれておりました。

可愛い子供踊りでは、今日一番の笑顔が見られました

子供たちからの握手に思わず感動して、涙を流す姿もみられました。

おやつは職員手作りの水羊羹です

「食べ易いわ」「甘すぎないから、私でも食べれるわ、ありがとう」

皆様、ペロリッと完食されておりました。

一緒に参加された、入居者様ご家族の皆様にも召し上がっていただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

2019.06.13

愛ファミリー天瀬 あじさい

6月に入りましたが、さすがは、晴れの国岡山県!!天気のいい日が続きます。

そんな中、嬉しい便りが愛ファミリー天瀬に届きました

毎日、職員がかわるがわるに水をあげ、まだかな?と

楽しみにしていた玄関の紫陽花がついに満開を迎えました!!

良く見ると、上の写真と下の写真では花びらが少し違います。

そう!!なんと2種類の紫陽花を楽しむことが出来るのです☆

早速、入居されている皆様にも見て頂きました

花の香りをかいでみたり、手に取ってみたり

思い思いに紫陽花の花を楽しまれております

「やっと咲いたんやな」「大きくなったわね」

と入居者様もひそかに楽しみにされていた様子でした

また、紫陽花は土が酸性かアルカリ性かで花の色が違うそうです

そして、花びらだと思っていた部分はガクと呼ばれる部分で、

花は中心にある小さい実の部分なんだそうです

こちらも、入居者に教えていただきました。

皆さまからは、本当にいつも多くの事を教えて頂いております。

ありがとうございます!

ちなみに紫陽花の花言葉は、花の色によって違うそうですが

愛ファミリー天瀬に咲いているピンクの紫陽花の花言葉は

「元気な女性」だそうです!!

日に日に、暑さが増しておりますが、喉が渇かなくても水分補給をしっかりして、

今日も元気に過ごしていきましょう

2019.05.17

愛ファミリー天瀬 日帰り旅行

愛ファミリー天瀬では、5月17日に日帰り旅行へ行きました。

バスの中では、歌を歌ったり、窓から新緑の景色を眺めたりと、思い思いに過ごされております

 

そして到着!!岡山県倉敷市にある”くらしき茶寮”にて昼食を頂きます

部屋からは自慢の日本庭園もしっかり見え、美味しい料理と素敵な景色に思わず笑顔がこぼれます(^V^)

 

順番に運ばれてくる料理に、「次はなにかな?」「まだまだ食べれるわ」など楽しい会話も聞こえてきました。

個人様のペースに合わせて出してくださるので、食べるのに時間がかかる方も「自分のペースで食べれるから嬉しい」と満面の笑顔に私達もとても嬉しくなりました

最後にはみんなで記念撮影をして帰路につきました

帰りのバスの中でも「美味しかった」「また、行きたい」など嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

残念ながら、今回参加できなかった方には、高島屋さんの特製弁当を召し上がっていただきましたが

こちらでも笑顔がたくさんあふれておりました☆

次回の日帰り旅行は秋です!!皆様に、楽しんでいただけるような旅行を計画中ですのでお楽しみに!!

2019.04.11

愛ファミリー天瀬 お花見

天瀬では、3日(水)にお食事会を兼ねた、お花見が行われました。 花冷えでしたが、朝から青空が広がり絶好のお花見日和になりました。

桃の花や満開に近い桜など季節の花々を車中から眺めながらの道中となりました。

 今回、食事を行った『梅の花』 偶然にも先日発表になった新元号『令和』が万葉集の梅の花の歌にちなみ、新元号共々ご縁を感じます。

いつもと雰囲気が変わり、普段は食事量の少ない方が食べる事に集中し、時間の限り しっかりと召し上がられ、あちらこちらから「美味しい」の声が聞こえ、笑顔も多く見られました。 そしてご機嫌な鼻歌も・・・




食後には、記念撮影も行いました。

翌日にも「昨日は、良かったよ。」とおっしゃって下さる方も。

楽しんで頂けて何よりです。

次回もお楽しみに!!

 

愛ファミリー天瀬 スタッフ一同

2019.03.10

愛ファミリー天瀬 ひなまつり

 天瀬では、1日(金)ひなまつりが行われました。

         

ひなまつりの歌を歌い、あられ投げゲームでは、あられに見立てたボールを的に投げ入れ、集中してゲームに取り組まれていました。

おひな様の顔出しパネルでの記念撮影では、会場のあちこちに満面の笑顔が咲いていました。

 




イベントの後は、お楽しみのおやつ。 スタッフ手作りのいちごムースにも満面の笑みがこぼれていました。

 

【お知らせ】

先月中は、面会をお断りさせて頂いておりましたが、今月1日より面会を解禁しております。皆様のご協力により、入居者様・スタッフともに感染症の発生はありませんでした。

ご協力ありがとうございました。

引き続き、玄関での手指消毒のご協力をお願いしております。

また、体調の思わしくない方につきましては面会をお断りさせて頂く場合があります。

何卒、ご理解の上 ご協力をお願い申し上げます。

 愛ファミリー天瀬