ブログ

2019.12.12

せかんどゆーす西口 シルバートラベル

 久々にシルバートラベル、行ってまいりました。

「日生のんびり牡蠣の旅」です。

せっかく今が旬の牡蠣料理の写真を撮りそびれてしまいましたが、

とてもきれいな冬の景色をご覧下さい。

ホテルリマーニで瀬戸内海の穏やかな海を眺めながら、味わい豊かなコーヒーを頂きました。

ゆっくりと時間が過ぎていきました。

2019.12.11

せかんどゆーす西口 お餅つき

 毎年恒例のお餅つきをしました。

一番初めに試食したあんこのお餅の餡はアイファーム産です。

入居者さまに小豆の選別をしていただきました。

立派なあんこが出来て、感動しました。

アイファーム産の大根おろしを添えたお餅もおいしかったです。

きな粉餅も試食していただきました。

入居者さまのご協力、業者さんのお手伝い、準備をしてきたスタッフ皆様のおかげで

おいしいお餅が出来ました。

せかんどゆーす西口の日常も皆様のご協力があってこそ、改めて皆様に感謝する一日でした。

2019.12.05

せかんどゆーす西口 クリスマス準備・食事会

せかんどゆーす西口の玄関に葉牡丹で「リースバスケット」を作製しました。

丸いカゴにいろいろな種類の葉牡丹を植え込みました。

今回はクリスマスバージョンです。年末になると新年バージョンになります。

ぜひ見に来て下さい!!

11月13日 「慈恩精舎」へ食事に行きました。

入居者様スタッフ合わせて、13名。

東岡山の静かな場所で、里山をイメージしたお庭があり、素敵な時間を過ごすことができました。

おいしい蓮の精進料理を堪能しました。

2019.11.30

愛ファミリー天瀬 秋の日帰り旅行

 11/26 愛ファミリー天瀬では秋の日帰り旅行に行きました。

目指すは玉野市にあるダイヤモンドホテル瀬戸内です!!皆様の日頃の行いが良い為か天気は快晴でした

スタッフの笑顔に見送られながら出発しました。途中、山の中を通り紅葉も楽しみました

「今からどこ行くの?」「渋川は昔、子供を連れて泳ぎにきたことがある」「何年か前にカメが脱走したところかな?笑」

と皆様、懐かしそうに、また冗談を交えながら楽しそうに話しをされました。

そして到着!!渋川海水浴場の隣で、海もきれいに見えました。少し遠くには瀬戸大橋もみえました。

2階の宴会場でご飯です。ホテルのスタッフの皆様も親切に誘導など手伝って下さいました。

皆様、金屏風と机に並んだ料理に「結婚式みたい」「めでたいな」と喜ばれておりました。

平谷施設長の挨拶と谷野事務長の乾杯で緊張が解けたのか会場もにぎやかになりました

カラオケでは”北国の春”や”星影のワルツ”を歌ったり、談笑されたり楽しみました。

食後のコーヒーまで頂くと、もうお腹いっぱいです

最後は1階のフロントで記念撮影をしました。

帰りのバスでは「たのしかった」「また、行きたい」「次はいつかな?」等、満足された様子でした。

今回、体調不良や人数の関係で参加できなかった入居者様には、紅葉の映像をみながらお弁当を食べ、秋の行楽気分を味わっていただきました

入居者様と一緒に食べるごはんに、スタッフも笑顔がこぼれます。

普段、あまり召し上がられない方も「これ、美味しいわ」といつも以上に召し上がられたり、「お腹いっぱいで食べれないけど本当においしかった」と言って下さり、嬉しい気持ちになりました。

12月には、クリスマス会と忘年会があります。入居されている皆様に心から楽しんで頂けるような企画を考えておりますので、楽しみにしていて下さい

2019.11.19

愛ファミリー天瀬 柿食えばみんな笑顔の天瀬かな 

俳句では 「食えば鐘が鳴る鳴り法隆寺」昔話では「さるかに合戦」早口言葉でも「となりの客はよく食う客だ」等々、昔からなじみがある果物「柿」が美味しい季節になりました。

愛ファミリー天瀬では愛ファームでとれた新鮮な旬の柿をおやつで提供しました。もちろん柿だけではなく紫芋のクッキーも添えて一緒に提供させて頂く事で、より皆様に秋を感じて頂きました

入居者様も「柿だわ!おいしそう」「今が旬やね、旬なもの食べたら元気になるわ」と皆様笑顔で召し上がられました!!また、

99歳の方も「こんな美味しいもんが食べれるなら、まだまだ長生きせな行かんなと嬉しそうに話して下さいました。

新鮮採れたての旬の果物を皆様に提供できて大変うれしく思いました

また、生産者と消費者の両方の笑顔に心温まる日となりました

愛ファームの皆様も、本当にありがとうございました!!