ブログ

2019.10.13

秋祭り(お神輿がやってきた!)

 台風一過、やや強い風が吹いていますが透き通るような秋の青空。

 

毎年恒例の「お神輿」を皆さんでお迎えしました。

 

アイリーフ広島支部(グループホーム五日市/小規模多機能八幡の里)は、

町内の境目に位置している関係で、

「保井田町内会」

「城山町内会」

二つの町内会のお神輿が立ち寄ってくださいます。

 

天狗さんにお祓いもしていただきました。

町内の皆さま、今年もありがとうございました。

2019.10.13

せかんどゆーす西口 お稲荷さんの秋季祭

 今日は、町内の秋季祭でした。

岡山神社から宮司さんが来られ、家内安全・諸災消除を祈願してくださいました。

2019.10.03

愛ファミリー天瀬 彼岸花

 10月に入り少し涼しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

愛ファミリー天瀬では、彼岸花が満開を迎えております

お彼岸頃から少しずつ伸び始めた彼岸花。普通、お花といえば茎が伸びて、花が咲くという順番ですが、

この彼岸花はとても珍しく、先に花が咲いてから、茎が伸びるんだそうです!!初めて知りました。

皆様にも季節を感じて頂きました

皆様

「キレイ」「曼殊沙華とも言うのよね」「昔はよくおはぎをつくっじょったわ」「かわいい」「ええ色やな」「子供の頃は近所にいっぱい咲いてた」

など、懐かしそうに話しをされたり、とても嬉しそうでした。

写真は陽射しの強い日中に撮ったためか、少しまぶしそうな顔になっておりますスミマセン

今後も季節の花を皆様に楽しんで頂けるよう、努めてまいります

2019.09.27

愛ファミリー天瀬 手作りおやつ「おはぎ」

 9月20日~9月25日は秋のお彼岸でした。

「暑さ、寒さも彼岸まで」と言われておりますが、日中はまだ、少し暑い様子です

愛ファミリー天瀬では、手作りおはぎを作りました。

あんこと、きな粉の2種類です

お盆の中日にあたる秋分の日は祖先を敬い、故人をしのぶ日として国民の祝日に定められているそうです。

ちなみに・・・春の「ぼたもち」秋の「おはぎ」の違いはご存知でしょうか??

漢字で書くと「牡丹餅」「お萩」と書くそうです。これは春のお彼岸には「牡丹」の花が咲き、秋のお彼岸には「萩」の花が咲く事に由来します。

また、牡丹は大きな花なので牡丹餅は大きめに、萩は小さい花なのでお萩は小さめに作られるようになったそうです。

なので、基本的には同じ食べ物ですが、季節によって呼び方が異なるそうです。

朝・夕と日中の気温差が激しくなっております。皆様体調崩されませんように

2019.09.21

アイリーフ当新田 敬老会

 アイリーフ当新田で敬老会を開催しました。

来年のオリンピックにちなんで皆様に敬老の日特製メダルを授与しました。

1階と2階の最年長者にはなんと金メダル!!賞状もお付けしました。

さらにスタッフによるオカリナ演奏を披露しました!!

普段聴くことのない楽器のメロディーに皆様喜ばれていました。

この後は入居者様とご家族でお食事をしました。

これからも健康一番で健やかにお過ごし下さい