お知らせ

2023.11.22

第16回アイリーフ改善発表会を開催しました

 第16回改善発表会実施のご報告です。

コロナ感染症拡大期を経て4年ぶりとなりますが、2023年11月17日(金)13時30分より、

アイグランデュ岡山(岡山市北区奉還町)内に特設スタジオを設置し、全事業所へライブ配信を行うという形で開催いたしました。

スタジオでライブ配信といっても、全て私たちが挑戦した手作りスタジオ、素人配信です。

配信は不慣れなこともあり、音量の不具合が発生することもありましたが、なんとか予定どおりに進行することができました。

この企画は、問題を洗い出すところからスタートし、約10ヵ月かけて、課題抽出、取り組み検討、実践、検証、改良、実践・・・

そして、全体を通じた気づきを導き出すというもので、全職員一丸となって取り組んでいます。

1事業所約10分の発表でしたが、身近な問題からスタートして、最終的には理念やクレドを実践することへの気づきに到達したり、改善活動を通じて、職場の仲間意識が高まるなど、どこの事業所からも意義のある活動であったことがわかります。

発表で「発表が終わりではなくスタート」というコメントが多々あったように、

ここでの気づき、成果を持続させ、入居者様や利用者様、ご家族様へ、よりよいサービスが提供できるよう

引き続き研鑽し続けることを決意しております。