ブログ

2020.02.04

愛ファミリー天瀬 節分2020

 「福は~内、鬼は~外」2/3日の節分の日に愛ファミリー天瀬でも節分行事が開催されました。

昔から、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じる。と信じられていた為、それを追い払うための行事として行われてきたそうです。

豪華なお昼ごはんに、皆さまお腹もいっぱいです

お汁は、職員手作りの大豆と7種類の具を入れた縁起のいい節分汁

普段は、極キザミで食べられている方も、本人様の希望もあり、看護師付き添いの元、金糸巻きをゆっくり召し上がられました。

皆様、本当にいい笑顔です

そして午後からは節分行事です

愛ファミリー天瀬には毎年、赤鬼青鬼が現れます。

この、悪さをする鬼たちを

皆様には豆の代わりにボールやお手玉で鬼退治して頂きました。中には椅子から立ち上がられる方もおり、皆さま本気で邪気払いされておりました。「可哀そうでよう投げんわ」と言われる方もいましたが、そこは心を鬼にして、投げて下さいました。

そのかいあってか、鬼たちもしっかりと反省し「もう、悪さしません」と約束をしたところで、仲直りのしるしに記念撮影を行いました。

皆様いい笑顔です。これで今年も福がたくさん訪れます

おやつには美味しいコーヒーとロールケーキを2種類、召し上がって頂きました。

「わー美味しそう」「2個も食べれるの?」「幸せやな、感謝せないかん」と、早速、福が訪れた様子でした。

そして、愛ファミリー天瀬では感染症予防として、面会時には必ず、マスクの着用と手指消毒をお願いしております。

ご来設の際には、必ずマスクをご持参して頂きますようご協力よろしくお願いします。

(節分行事の裏側・・・)

職員も美味しい差し入れのチョコ棒(徳用)を頂きました

きちんと今年の恵方である西南西を向いて無言で食べました。どうかご利益がありますように

毎年使用している鬼のお面ですが、少しづつ改良され、今年は空気穴が新たに作られました

そして、来年の鬼はきっと・・・・・・笑

2020.02.03

節分祭

 今年の恵方は 西南西 です

鬼を退治し福を呼び、1年健やかに過ごせますように!!

アイリーフ当新田にも鬼がやってきました。太巻きをいただく前に豆まき風船バレーでウォーミングアップ

たくさん動いたお陰でお昼は皆さんしっかり召し上がりました。

節分祭の前には地域運営推進会議、家族会を行いました。

平日ということもあり参加者は少なかったですがミャンマーからの実習生とともに認知症について理解を深めるためのミニ勉強会も行いました。

2020.01.31

愛ファミリー天瀬 株式会社アイリーフ 新年会

1/30 株式会社アイリーフ新年会が開催されました。

岡山県と広島県の6施設8事業の職員が集まり盛大に盛り上がりました。

中には都合や勤務の関係で参加できなかった職員もいますが、施設の壁を越えての楽しい新年会になりました。

美味しい料理と、種類の豊富な飲み物に職員のテンションも上がります

ある程度、お腹も膨れた所で施設対抗の借り物競争が開始されました

更にヒートアップする職員のテンション、最後はスキップで対決です

何故か周囲からは歓声と笑い声が・・・・

スキップって案外難しいんですね~

でも、いい笑顔です!!

そんな、楽しい株式会社アイリーフは、18年目を迎えました。

今後も高齢者の皆様に安心した生活を送って頂けるよう尽力して参りますので、よろしくお願い致します

2020.01.21

愛ファミリー天瀬 誕生日会

 愛ファミリー天瀬では毎月誕生日会を行っております

先日1月生まれの方の誕生日会が開催されました

今回は3名の入居者様が誕生日を迎えられました。おめでとうございます!!

全員でリズムや歌に合わせて体操をした後

1月生まれの方にお花と色紙のプレゼントが送られ

全員でハッピーバースデーの歌を歌いお祝いしました

そして、入居者様ご家族様が育てられた葱を使用して美味しい葱焼きをおやつで提供させて頂きました。

あつあつでソースたっぷり、新鮮な葱を使った葱焼きに皆様大変喜ばれました

本当にありがとうございました

そして前回のクイズの答えですが、答えは「英和辞典」です。

秋は「Autumu」春は「Spring」夏は「Summer」冬は「Winter」という事だそうです

2020.01.16

愛ファミリー天瀬 スタッフ新年会

 1/14 愛ファミリー天瀬スタッフの新年会が開催されました。

場所は岡山市内にある居酒屋さんです

今回、勤務の都合や家庭の都合で参加できなかったスタッフもいますが、約2/3のスタッフが集まりました。

施設長の挨拶から始まりました。

「カンパ――イ」

メインの鍋はアッという間に無くなりました!!

でも、お鍋を食べながら思った事があります。それは、

お互いの関係が出来てないと一緒に鍋をつつくってなかなか出来ない事だと感じました

それが出来る愛ファミリー天瀬はやっぱりいい職場なんだと感じました

施設長も大きな鳥を目の前に満面な笑顔で「ハイ!!チーズ」

楽しい宴会になりました

そして今回は歓迎会と送別会も兼ねての新年会になりました。

新しい仲間を迎えた喜びと、巣立つ仲間を応援したい気持ち。とってもパワーあふれる新年会になりました。

楽しい時間はアッというまで予定の時間より大幅に過ぎてしまいました

これからも、仲良く楽しく、時には厳しい愛ファミリー天瀬で

入居者様満足度No.1スタッフの満足度No.1の施設を目指していきます。

最後に・・

今回、居酒屋さんの壁に貼ってあったなぞなぞです。とても頭の体操になりました

「四季の順番が秋春夏冬なのって、ど~~こだ??」

答えは次回の愛ファミリー天瀬のブログで

早く知りたい方は来設時にスタッフに遠慮なくお尋ねください