ブログ

2020.02.04

愛ファミリー天瀬 節分2020

 「福は~内、鬼は~外」2/3日の節分の日に愛ファミリー天瀬でも節分行事が開催されました。

昔から、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じる。と信じられていた為、それを追い払うための行事として行われてきたそうです。

豪華なお昼ごはんに、皆さまお腹もいっぱいです

お汁は、職員手作りの大豆と7種類の具を入れた縁起のいい節分汁

普段は、極キザミで食べられている方も、本人様の希望もあり、看護師付き添いの元、金糸巻きをゆっくり召し上がられました。

皆様、本当にいい笑顔です

そして午後からは節分行事です

愛ファミリー天瀬には毎年、赤鬼青鬼が現れます。

この、悪さをする鬼たちを

皆様には豆の代わりにボールやお手玉で鬼退治して頂きました。中には椅子から立ち上がられる方もおり、皆さま本気で邪気払いされておりました。「可哀そうでよう投げんわ」と言われる方もいましたが、そこは心を鬼にして、投げて下さいました。

そのかいあってか、鬼たちもしっかりと反省し「もう、悪さしません」と約束をしたところで、仲直りのしるしに記念撮影を行いました。

皆様いい笑顔です。これで今年も福がたくさん訪れます

おやつには美味しいコーヒーとロールケーキを2種類、召し上がって頂きました。

「わー美味しそう」「2個も食べれるの?」「幸せやな、感謝せないかん」と、早速、福が訪れた様子でした。

そして、愛ファミリー天瀬では感染症予防として、面会時には必ず、マスクの着用と手指消毒をお願いしております。

ご来設の際には、必ずマスクをご持参して頂きますようご協力よろしくお願いします。

(節分行事の裏側・・・)

職員も美味しい差し入れのチョコ棒(徳用)を頂きました

きちんと今年の恵方である西南西を向いて無言で食べました。どうかご利益がありますように

毎年使用している鬼のお面ですが、少しづつ改良され、今年は空気穴が新たに作られました

そして、来年の鬼はきっと・・・・・・笑

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム