ブログ

2020.04.13

愛ファミリー天瀬 風船バレー

 皆様いかがお過ごしでしょうか??

桜の散りゆく姿に少し寂しさを覚えますが、新緑の時期を迎える準備でもあり、新しい事への期待、挑戦、希望を胸に「頑張ろうと前向きな気持ちにもなります

大変な時期ではありますが、皆様で力を合わせて乗り越えていけたらと思います

さて、感染予防の為、入居者様には外出を控えて頂いております。

いつもより運動量が少なくなっている方もおり、入居者様には職員が付き添い、歩いたり、階段昇降などを無理のない範囲でして頂いております。

また、運動不足解消も兼ねた何かいい方法はないか?と考えた結果、風船バレー大会が開催されました

3密(密閉、密集、密接)にも可能な限り気をつけようと少人数のグループを作り競い合って頂きました

ネットを使用してのバレーボール形式と、グループで円になって落とさずに何回パスが出来るかを競い合いました。

途中から、ボールが2個に増えたり、換気もしていたので少しの風で違う方向に飛んで行ったりと、予想外な事が起こり楽しい時間になりました。また、いつもは活動に消極的な方も積極的に取り組まれていたりと新たな一面を発見することも出来ました。

入居者様の中にはバレーボールの経験者も数人おられ「当時はもっとうまかった」「エースやったんよ」等、話しにも花が咲いておりました

突然ですがここで問題です!!クイズです

問題1

「白」「青」「?」「水」「桃」「銀」「赤」

さて「?」には何という字が入るでしょうか??

ヒントは・・7つあるもので、この順番です。

問題2

母親の事を英語でママと言います。そのママが笑顔になるとある果物に変身しました。その果物は何でしょうか??

ヒントは・・笑顔→えがお→「え」が「お」

答えは下にあります。ぜひ皆様も頭の体操に挑戦してみて下さい。下の写真は今、天瀬の玄関に咲いている季節の花たちです

答え↓↓↓

問題1「灰」

解説:それぞれの色には曜日が含まれています「白」→「日」、「青」→「月」、「赤」→「土」という事で、曜日が含まれる色は「灰」→「火」となります

問題2「桃」

解説:ママを英語で「MAMA」、「え」が「お」になる「A」が「O」になると「MOMO」となります

皆様にも少しでも楽しんで頂けましたら幸いです

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム