ブログ

2021.03.06

愛ファミリー天瀬 おひな祭り

 3月3日は桃の節句であり、愛ファミリー天瀬ではひな祭りが開催されました。

1階2階に分かれ、隣の方との間隔もしっかりとりながら行いました。

昼食はちらし寿司と食べやすい煮物や焼き魚等が入ったお弁当を召し上がって頂きました。お吸い物は手作りで出来立てを召し上がって頂きました。

丁度いい量で皆様「おいしい」と笑顔で召し上がられました。

最初に施設長の挨拶から始まり1階ゲームを、2階は歌や写真撮影を行いました

ゲームではおひな様輪投げ紙風船つきをして個人個人点数を競い合いました

輪投げでは一番遠いお内裏様は70点、おひな様は50点などそれぞれに点数が違い、一人3回挑戦して頂きました。

皆様、様々で、得点は小さいけど確実に入る手前を狙う方もいれば、最初から高得点狙いの方もおられそれぞれのやり方で楽しまれておりました

紙風船付きでは、数もしっかり数えて頂き最高50回続けてされる方もいました。

またチーム対抗の紙風船渡しでは、それぞれに掛け声をかけながら力を合わせてされておりました。

歌は、うれしいひな祭り春の小川など季節の歌を音楽に合わせて歌われました。

記念撮影は実際におひな様、お内裏様に似せた格好をして頂き皆様嬉しそうに撮影に協力して下さいました。

おやつはお抹茶を立てて頂き、ひな祭りにちなんだ鼓(つづみ)をイメージした和菓子を一緒に召し上がって頂きました

とても楽しかった様子で、お茶を点てながら、今日のひな祭りの話しで持ち切りな様子でした。

春らしい陽気になりましたが、時折寒い日があったり、花粉症の方には厳しい季節になって参りました。

岡山県をはじめ近県でも新型コロナウィルスの感染者は少なくなったものの、日に1人から数人出ている状況です。

まだまだ、油断せずしっかり感染対策には細心の注意をして参ります。

ご家族様にもご不便をおかけいたしますが、ご協力本当にありがとうございます。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム